ジョブトラ20s TOP  >   仕事が続かないのはなぜ?よくある原因と仕事を続けるために効果のある対処法

仕事が続かないのはなぜ?よくある原因と仕事を続けるために効果のある対処法

 2022年2月22日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

転職しても仕事が続かない、いつも同じように仕事を辞めてしまう……。そんな人は、なぜ仕事が続かないのでしょうか?さまざまな原因を確認していくことで、仕事を続けるためにどのような方法が効果的なのかをご紹介します。仕事が続かないことに焦りを感じている人は、ぜひ一緒に考えてみましょう。

仕事が続かない原因が自分にあるとき

はじめに、自分の性格や特徴が原因で仕事が続かないケースを考えていきます。自分の性格はそう簡単に変えられませんが、その性格を作っている要因が何なのかを考えてみると、改善のポイントが見えるでしょう。

飽きっぽい性格、本当にそれだけ?

仕事を辞めたくなるのは「飽きた」ときです。同じことを繰り返していれば、どんな人でも飽きを感じるので自然な感情です。しかし、飽きることが仕事を辞めることに直結してしまうのは必ずしも正しい答えではありません。

同じ仕事を繰り返すのではなく、より高度な仕事へステップを踏むことはできませんか?あるいは、同じ内容の仕事でも、効率化や精度を高めるなど、工夫する点が残っていませんか?飽きを感じさせているのは、あなたの思考が止まっていることの表れかもしれません。

理想と現実のギャップを正しく認識できない

理想が高すぎるために、仕事を続けられない人もいます。「もっといい環境があるはず」と思ったり、「もっと私はできるはずなのに」と焦ったり、“もっと”と感じることが多いのは危険信号です。理想と現実の違いに耐えられなくなり、仕事が続かないのです。

しかし、どの職場でも勤める前と後で見え方が変わるのは当たり前ですし、完璧な職場など存在しません。納得できない仕事ばかりならば、より高度な環境で働けるよう、自分の能力を高める他ないでしょう。

仕事ではなく人間関係がうまくいかない

人間関係の構築が苦手だと、どの職場に行っても「特定の人と長期間働くこと」に我慢できなくなります。コミュニケーションがうまくいかない、衝突が多いという人は、対人関係の作り方について一度考える機会を作ってみましょう。

人間関係については、下記の記事で詳しく書いていますのでご覧ください。

(参考記事:「仕事の人間関係はなぜ辛い?人間関係で悩まない働き方を考える」)

自分ではなく、環境が原因で仕事を続けられない

仕事を続けられない理由を自分にばかり探してしまうと、環境が原因だった場合に苦しくなってしまいます。そこで、仕事が続かない環境の原因について考えます。

仕事をする理由がない

たとえばお金を稼ぐことは、働く理由のひとつになると思います。しかし、実家暮らしで生活費も出してもらえているのならば、仕事をする必要がありません。自分の生活を維持するために仕事をする必要がない人は、「その仕事を続けることでスキルアップできること」など、何らかのモチベーションの種を見つける必要があるでしょう。

ブラック企業に入社してしまう

どんなにあなたが仕事を続けたくても、身心ともに疲弊してしまう環境で無理をしてはいけません。残業時間が長い、ルールが理不尽などの要因がある場合は、働いている会社に問題があるでしょう。

ただし、その会社に入社することを選んだのはあなたです。転職でブラック企業かどうかを見極めるために、転職エージェントのアドバイスを聞くことや、客観的なリサーチをすることが必要なのかもしれません。ブラック企業の見分け方については、下記の記事で詳しく書いていますのでご覧ください。

(参考記事:その企業、もしかしてブラックでは?ブラック企業を見分ける方法を教えます)

仕事が続かないことで影響のある人が周囲にいない

パートナーがいれば、仕事を辞めることで生活に変化が起こるため、なんらかの協力を仰がなければならないでしょう。あるいは、両親が高齢であればサポートをしているかもしれません。

仕事が続かないのは、こうした守るべき対象が周囲にいないのでしょう。自分の人生だけならばなんとかなる、と考える人は少なくありません。

仕事が続かないときの対処法

では、仕事が続かないときにどのような対処をすればよいのでしょうか。いくつか効果的なものをご紹介するので、その中で自身の問題にあっていると思うものを実践してみてください。

仕事を続ける自分にご褒美をあげる

仕事をする理由が特にない人や飽きっぽい性格の人は、定期的に自分へのご褒美をつくると効果的です。自分が欲しいものを買うことや、日常生活とは違った体験を与えることで、モチベーションを高められます。仕事を辞めたいと思ったら、そのご褒美のことを考えて前に進むように心がけると、次第に自分をコントロールする力が育ちます。

やりたいことをやる

何度も仕事が続かないならば、自分が本当にやりたい仕事を探すための休暇をとってみてはいかがでしょうか。仕事をせずに生きていくことは難しいですが、自分が生き生きと続けられることを仕事にできれば問題ないでしょう。ただし、それは今まであなたが試した仕事や働き方とはまったく違ったものかもしれません。まず、何をしたらよいのかを検討するための休暇をとることが第一です。勢いで辞めずに、休むのがポイントです。

パートナーを見つける

職場で「本音で話し、同じ目標を目指せる」誰かが見つかれば、その人がパートナーです。仕事の愚痴や自分の悩みを打ち明けられる関係になるまで、信頼関係を構築することを目標にしてみてください。難しいことかもしれませんが、そのパートナーがいる限り、仕事を続ける理由が生まれます。

もしも職場でそういった人を見つけられないならば、プライベートで誰か一人パートナーを見つけましょう。友人、恋人など肩書きは関係ありません。その人とおいしいものを食べて過ごしたり、洗いざらいすべてを話したいと思える人がいれば、仕事を続けられるでしょう。

仕事が続かないなら、仕事を続ける努力より他の改善を

仕事を続けたくない気持ちを抱えながら無理をすると、心が一層疲れてしまいます。なぜ仕事が続かないのかを考えて適切な対処をすることで、無理なく仕事を続けられる自分になっていきましょう。おそらく時間はかかりますが、「仕事を続けられる」自分と出会うことで、あなたのキャリアはきっと大きく変わるはずです。

ジョブトラ20sの思想と考え

私達は、入社3年後のミスマッチをなくす。という理念を掲げ、
1人1人の人生に沿って、本当の意味でミスマッチを無くす為の努力をしてきております。

転職業界は社会問題と隣り合わせとなっている。

特に昨今の転職活動は、ネットにおける活動が主流化した事により、正しい情報の取得が難しくなり、判断軸に振れ幅が生じている事が社会問題となっております。ジョブトラ20sのプロ意識は、1人1人の人生と向き合い、より良いキャリアの提案になります。

妥協をしないキャリア、人生の在り方、ミスマッチの無い世界を作る事。
人生を賭けて転職活動をされる皆様と、同じ熱量を持って取り組む事を、私達のプロ意識としております。

ジョブトラ20sでは、年間数千名のキャリア支援を行ってきており、1人1人の人生に向き合いキャリアの支援をしてきております。
転職支援、という一つの側面だけではなく、個々人の人生に合わせたキャリア支援をしてきております。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

今すぐキャリアを変えるような意思決定でなくても構いません。
これからの社会はより、厳しく、生き残る為できうる限りのことを御力添え致します。

良質な事実と情報、そして倫理と道徳を持った専門家の存在が必要だと思っております。
少しでも気になる事、話してみたい事がありましたら、お気軽にご登録下さいませ。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

最後までご覧頂き心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

近岡一磨【ジョブトラ20s編集部】

☆キャリアに関するブログ更新中☆//リアライブ創業メンバー/20代に特化した転職支援会社の事業責任者/社員数4名の折大学1年時に長期インターンシップとしてジョイン/大学2年の時に内定承諾/年間MVP最多取得/累計数千名支援/年間読書量1500冊超え/キャリア面談受付中!詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)