キャリアアップマガジンTOP  >   女性向けの転職エージェントを解説!女性の転職で確認しておきたいポイントとコツも紹介

女性向けの転職エージェントを解説!女性の転職で確認しておきたいポイントとコツも紹介

 2018年10月2日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

男女平等な労働環境の整備が進む一方、女性の働きやすさはまだ課題が残る点が多くあります。キャリア設計で後悔しないために女性におすすめしたい転職エージェントや、転職する時にリサーチしておくべき点をご紹介します。

女性が転職を成功させやすい転職エージェントの特徴

転職を考えている女性にまず探してほしいのは、同じ視点に立って仕事探しができるエージェントや求人サイトです。女性の転職に向いている転職エージェントの特徴をご紹介します。

子育て経験のある女性エージェントに相談できる

育児と仕事の両立を経験した女性のエージェントは、女性の働きやすい職場についての知見があります。どのような条件がそろえば女性が働き続けられるのか知っている先輩として、女性エージェントに相談できる転職エージェントを探しましょう。

女性向けの求人コンテンツや特集を掲載している

転職サイトに女性向けの特集があるサイトなら、複数の求人情報を比較しながら女性向けと判断できる転職先とはどんな会社なのかを考えることができます。それぞれの持つ特徴を見ながら、自身が譲れない条件は何かを考えると転職先を絞るきっかけになるでしょう。

検索条件に女性向けの選択肢がある

Webサイトで求人情報を検索するとき、女性向けの選択肢や検索項目があるかどうかは大きな差となります。「時短勤務有」や「残業ほとんどなし」など、自分の求める転職先と出会える可能性が高まります。

女性が調べておくべき転職先の情報

女性向け転職エージェントの特徴をチェックした上で、自身ではどのような情報を事前にリサーチすべきかを考えていきます。

男女の比率、既婚率

女性が働きやすいかどうかを判断するとき、その職場に女性がどの程度働いているのかは重要なポイントです。また、あなたが今後結婚したあとも働き続けたいと考えるならば、既婚率をチェックしておくと良いでしょう。

逆に、キャリアアップをしたいのならば、管理職に就いている女性がどの程度いるのか確認してみましょう。残念ながら、権限のある役職に就くのは男性ばかりの企業も少なくありません。女性向けの商品開発やサービスを提供する会社であれば逆の場合もありますので、比較してみてください。

働き方の融通が利くか?(育児休業取得率、時短勤務制度)

出産、子育てと仕事の両立を考えている場合は、育児休業取得率や時短勤務制度の有無も確認しておきましょう。また、近年は子どもを預けられる保育施設がオフィスビルについている職場もあります。今後の人生設計のなかで、仕事か家庭のどちらかをあきらめなければならない状態を避けられる会社を探しましょう。

職場の雰囲気

どんなに充実した制度や施設があろうと、それを利用しづらい職場の雰囲気なのだとしたら意味がありません。働きながら出産・育児をする女性をサポートする意識が根付いているのか、柔軟に対応できる職場なのかを確認しましょう。

男女問わず育休を推薦する会社や、属人的なタスクを増やさず臨機応変に休める体制のある会社がおすすめです。

女性におすすめの転職エージェント3選

このような条件を事前に確認しながら、女性が転職先を考えるときに使いやすい転職エージェントをご紹介します。

「パソナキャリア」—ポジションや傾向に合わせてキャリア設計―

「パソナキャリア」はリーダーを目指す人や理系の人など、パーソナライズされた傾向を元に適切な転職先を考えることができます。女性が活躍できる求人をそろえており、エージェントの質も高いと評判です。

一般職や事務職を選び、時短勤務や育休・産休などを取りやすい職場を探すことも可能です。キャリア設計が明確にある人は使いやすいでしょう。

Webサイト:パソナキャリア

「DODA」—親身になってくれるエージェントと歩みたい人に―

「DODA」では直接。エージェントに相談しながら自身の転職条件を考えることができます。女性エージェントは特に相談しやすく、今までチェックしてきた女性向けの視点に立った情報を絞って転職先の候補を提案してくれます。面接対策やエントリーシートのチェックなども入念に行ってくれるので、安心できます。

求人が多い分、企業の当たりはずれは大きいというデメリットがあるので、エージェントと条件をすり合わせながら転職先を絞っていきましょう。

Webサイト: DODA

「LiBz CAREER」—高年収を狙う女性にはおすすめ―

「LiBz CAREER」は、キャリアアップをしていきたい女性におすすめの転職エージェントです。大手企業や他では見ない企業の求人情報が掲載されていることや、女性の力を生かすことを目標としたプロジェクトを定期的に開催していることなど、働きたい女性にとって魅力的な条件が多いです。エージェントも女性が多く、同じ視点に立って転職をサポートしてくれます。

一方、マッチする求人情報がないときはドライな対応が目立つという意見や、積み重ねてきた学歴や年収によって案件のマッチ率が低いという傾向もあるようです。

Webサイト: LiBz CAREER

自分らしい働き方が実現できる転職先を見つけるために

女性が自分の思うように働く職場を探すためには、そのための情報を的確に知ることのできる転職エージェント探しがポイントになります。今後転職を考えている方は、ぜひ女性の視点での検索や相談ができるエージェントを見つけてみてください。


ジョブトラ20s
近岡 一磨

近岡一磨

☆キャリアに関するブログ更新中☆//リアライブ創業メンバー/20代に特化した転職支援会社の事業責任者/社員数4名の折大学1年時に長期インターンシップとしてジョイン/大学2年の時に内定承諾/年間MVP最多取得/累計数千名支援/年間読書量1500冊超え/キャリア面談受付中!詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

”初めての転職”で不安な方へ。
第二新卒の転職に強いキャリアエージェント

適職診断を受けてみる(30秒登録)