ジョブトラ20s TOP  >   ベストベンチャー100とは?今後上場する可能性のある期待のベンチャー企業と出会う

ベストベンチャー100とは?今後上場する可能性のある期待のベンチャー企業と出会う

 2021年12月18日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

ベストベンチャー100は2005年より続く、優秀なベンチャー企業を選出する取り組みです。さまざまな分野から選りすぐられたベンチャー企業を一覧で見ることができ、カンファレンスなどのイベントも行われているベストベンチャー100。実例も含めた概要をご紹介します。

ベストベンチャー100とは?

ベストベンチャー100とは

ベストベンチャー100とは、成長が期待されるベンチャー企業100社を選出した上で、その企業を支援したり、メディアでの掲出を行う法人向けサービスです。

ベストベンチャー100ではジャンルを越えて将来性のある企業が一覧でき、次世代を担う企業のビジネスモデルや理念を見ることができます。

北尾賞・宗次賞とは

ベストベンチャー100の中に創設された北尾賞、宗次賞は、2013年から創設された賞です。

北尾賞は、SBIホールディングス株式会社の代表取締役執行役員社長である北尾吉孝氏が選出します。「志の高さ」が審査基準で、2015年度受賞企業は株式会社サーキュレーションでした。

宗次賞は、カレーハウスCoCo壱番屋創業者の宗次徳二氏が選出します。社会貢献や地域貢献を重視するベンチャー企業一社を選出します。2015年度受賞企業は株式会社和久環組です。

ベストベンチャー100の評価基準

経営者の資質

ベストベンチャー100の評価基準としてはじめに挙げられるのが、経営者の資質です。企業の理念やビジョンが社会貢献に資するものか、さらに、そのビジョンを達成すべくメンバーが前進できる企業なのかが、審査基準となります。

また、売り上げが伸びていることも審査基準のひとつです。短期的かつ爆発的に成長する企業もありますが、ベストベンチャー100では中長期の視座があることを評価します。

ビジネスモデルの独自性

ベンチャー企業が取り組む商品やビジネスモデルがオリジナリティに富んでおり、既存のものの焼き増しではないことも重要です。

独自性のあるサービスと言うだけなら簡単ですが、多くの企業が存在する中で唯一無二のビジネスモデルを構築するのは容易なことはありません。ですので、たとえば昨今の課題を解決するために工夫を加えた商品であったり、ユーザーの視点にたった提供方法にすることで進化を遂げたビジネスモデルであったりする場合が多いようです。

成長性

さらに、扱う商品やサービスが成長する可能性を秘めているかどうかも、今後の売り上げや経営に大きく関わります。日本ならば、少子高齢化の一途をたどる中で、介護業界や高齢者向けのサービスは将来性があります。世界規模では、環境問題に関わるものや、テクノロジーを生かしたAIやIoTに関わるビジネスが成長するでしょう。

こうした視座を持って、成長の可能性のある課題に取り組んでいるかも評価基準の1つです。

必須条件

ベストベンチャー100に選出されるためには、以下の条件を満たさなければなりません。

  1. 公序良俗に反しない事業及び企業体であること
  2. 原則、黒字企業 ※ただし戦略的投資による赤字の場合は特別に掲載する場合もある
  3. 新たな雇用を創出し続けている
  4. 常に新しいチャレンジをし続けている ※新規事業(商品)開発や新規拠点展開など

(参考:https://best100.v-tsushin.jp/aboutjudge.html)

この時点で、企業として基礎力の高いベンチャーが抽出されるのは言うまでもありません。

ベストベンチャーに選出された企業例

2005年より数百社の企業を選出してきたベストベンチャー100ですが、その中の一例をご紹介します。

リアライブ株式会社

「入社3年後のミスマッチをなくし、若者はじめ企業・社会の力を呼び覚ます」をビジョンとし、新卒・中途採用のマッチングのためのイベントやメディア運営を行っています。

会社HP:https://www.realive.co.jp/

企業のウリ

  1. 「入社3年後のミスマッチをなくす」という理念に対しての浸透の度合い
  2. 新卒採用支援業界の中で、早期リクルーティング市場のパイオニア
  3. 業界初の採用支援サービスを複数保有する人材業界のメーカー
  4. 新事業や新たな制度など、チャレンジを奨励する社風
  5. 社員旅行・達成会など、社員交流が盛ん

 

(参考:https://best100.v-tsushin.jp/2013/12/post_124.php#more)

株式会社大和屋ふとん

「世界72億人の睡眠をより豊かにすること」を使命に、オーダーメイドの枕の生産と販売を行なっています。睡眠の向上を図るセミナーやアプリ開発も事業の一環として取り組んでいます。

会社HP:http://www.makulab.jp/

企業のウリ

  1. 昼寝義務化
  2. 販売職100%正社員雇用
  3. 女性管理職も多数有
  4. ペットOK単身入居住宅有
  5. ジョブローテーション制度有!適材適所の部署で幹部候補としてキャリアを積めます。
  6. 最短入社~1年8ヶ月で取締役実績

(参考:https://best100.v-tsushin.jp/2018/02/makulab.php)

KIYOラーニング株式会社

「世界一「学びやすく、わかりやすく、続けやすい」学習手段になる。」をビジョンに、社会人・法人向けの教育サービスを行っています。スキマ時間で勉強に取り組むことができる「通勤講座」など、ビジネスパーソンを意識した事業展開が特徴です。

会社HP:https://www.kiyo-learning.com/

企業のウリ

  1. 年2倍近いペースで急成長中!
  2. B2C、B2Bの教育サービスを展開
  3. 自社開発の革新的な学習システム
  4. 自社スタジオでコンテンツ制作
  5. WEBマーケティング・販売が得意
  6. 信頼できる仲間と一緒に成長

上場の可能性があるベンチャー企業を一覧できる

ベストベンチャー100に過去選出された企業の中には、ゲームプラットフォームGREEで躍進を続けるグリー株式会社や、はてなブログを運営する株式会社はてななど、上場している企業が複数存在します。現在、一覧に掲載されている企業の中からも、今後の時代を担う企業が誕生するかもしれません。

ベンチャー企業への転職や就職を考えている人たちは、ベストベンチャー100の中から探してみると良いかもしれません。

ジョブトラ20sの思想と考え

私達は、入社3年後のミスマッチをなくす。という理念を掲げ、
1人1人の人生に沿って、本当の意味でミスマッチを無くす為の努力をしてきております。

転職業界は社会問題と隣り合わせとなっている。

特に昨今の転職活動は、ネットにおける活動が主流化した事により、正しい情報の取得が難しくなり、判断軸に振れ幅が生じている事が社会問題となっております。ジョブトラ20sのプロ意識は、1人1人の人生と向き合い、より良いキャリアの提案になります。

妥協をしないキャリア、人生の在り方、ミスマッチの無い世界を作る事。
人生を賭けて転職活動をされる皆様と、同じ熱量を持って取り組む事を、私達のプロ意識としております。

ジョブトラ20sでは、年間数千名のキャリア支援を行ってきており、1人1人の人生に向き合いキャリアの支援をしてきております。
転職支援、という一つの側面だけではなく、個々人の人生に合わせたキャリア支援をしてきております。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

今すぐキャリアを変えるような意思決定でなくても構いません。
これからの社会はより、厳しく、生き残る為できうる限りのことを御力添え致します。

良質な事実と情報、そして倫理と道徳を持った専門家の存在が必要だと思っております。
少しでも気になる事、話してみたい事がありましたら、お気軽にご登録下さいませ。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

最後までご覧頂き心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

近岡一磨【ジョブトラ20s編集部】

☆キャリアに関するブログ更新中☆//リアライブ創業メンバー/20代に特化した転職支援会社の事業責任者/社員数4名の折大学1年時に長期インターンシップとしてジョイン/大学2年の時に内定承諾/年間MVP最多取得/累計数千名支援/年間読書量1500冊超え/キャリア面談受付中!詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)