キャリアアップマガジンTOP  >   栄転とは?栄転する際のマナーやお祝い、左遷や転勤との違いを紹介

栄転とは?栄転する際のマナーやお祝い、左遷や転勤との違いを紹介

 2018年10月30日  Posted by  編集部


栄転という言葉をよく聞くものの、正しい意味や使い方を知らないという人は多いかもしれません。左遷や転勤など混合されがちな言葉との違いや、栄転する人に対してどのように接したらよいのか、お祝いなどの対応は何が必要かをご紹介します。栄転する人にどのように接したらいいか悩んでいる人は、ぜひご覧ください。

栄転とは?転勤や左遷との違い

まず、栄転とはどういう状態を指す言葉なのでしょうか?よく間違えられる類似の言葉と一緒に覚えておきましょう。

栄転とは

栄転とは、今までよりいい地位の仕事に移ることを指します。別の場所への異動とキャリアアップが重なったときに、栄転が成り立ちます。また、相手の転任について指す尊敬語でもあるため、目上の人の転任に関してはよく用いる言葉です。

似ているけれど違う意味の言葉

栄転と一見して似ている、または意味が重なる他の言葉の意味もご紹介します。

転勤

会社員が別の場所の勤務に変わることを指します。単純に異動することを指すため、栄転と比較すると「いい地位」かどうかは問いません。

出向

籍を元の会社に置いたまま、他の会社に勤める形態を指します。たとえば、エンジニア会社に在籍しつつ他社に勤務して開発を行うときなどに使います。

左遷

低い地位に下げる+転勤を指し、栄転の対義語になります。「左遷される」という使い方が多く、自分の意志ではなく上司や会社の判断でキャリアダウンする印象が強い言葉です。

昇進

地位が上がることを指す言葉で、転勤するかどうかは問いません。同じオフィス内で自身のキャリアアップがあった場合に使います。

(参考:三省堂国語辞典第七版)

栄転かどうかを判断するときの注意点

上記のような言葉の違いを理解した上で「栄転」という言葉を使えば問題ありませんが、意味に当てはまっていても栄転と称していいか判断が難しいケースもあります。

出世=栄転かどうかはわからない

先ほど栄転について説明しましたが、「いい地位」という定義は自分と他人で感じ方が違うところが難しい点です。単純に出世したからといって、本人にとって栄転かどうかはわかりません。

たとえば地方の支店から東京本店に転勤になった場合、多くの人が「栄転」と捉えるかもしれません。しかし、本人が支店でのキャリアアップを望んでいた場合は必ずしもそうではないのです。

逆に、地方の小さな支社に転勤になった人を「左遷された」と感じる人はいるかもしれませんが、本人がその支社を自身で変えていく意志があり、すべて任されて転勤するならば栄転かもしれません。

他人と自分で栄転に対する印象は違う

栄転は主観に頼る部分が多い言葉で、容易にすべてを栄転と捉えることはできないということを覚えておきましょう。上司が転勤する際は尊敬語として「栄転」と称することが一般的ですが、人の転勤についての話題が上がったときには一度考えてから発する言葉だと意識をしておくことが大切です。

上司や同僚・後輩が栄転するときのマナーとメッセージ例文

では、上司や同僚・後輩が栄転するときはどのようなマナーがあるのでしょうか。かけるべき言葉の例文も含めてご紹介します。

上司の栄転にはお祝いを準備

上司から栄転の知らせを受けたときは、お祝いの品を送るのが一般的なマナーです。報告されてから一週間程度で渡すと良い印象を与えますし、タイミングを逃さずに済むでしょう。

お祝いの品はタオルや靴ベラ、ボールペンなど、あまり好みに関わらないものの中で上質なものを選びます。相手の趣味や欲しいものを理解している場合は、これに限りません。

金額も相手との関係性によって変動しますが、4,000円~8,000円程度が一般的です。肉などの生鮮食品は引っ越しを控えている側が困るかもしれないのでご注意ください。

栄転する上司へのメッセージ例文

  • ご栄転おめでとうございます。栄転先でもご活躍なさられることをお祈りいたします。出張などで足を運んだ際は、ぜひお顔を拝見させてください。
  • ご栄転おめでとうございます。新入社員時代から相談にのってくださり、ありがとうございました。丁寧に仕事の手ほどきをしていただいたことに感謝しております。〇〇さんがそばにいないことを心細く感じますが、教えていただいたことを糧に、これからも頑張ります。どうぞご自愛なさってください。

栄転を祝う気持ちを述べたあと、栄転後のことを気遣う言葉と自身がお世話になったエピソードなどを綴り、最後に締めの言葉を入れましょう。

栄転する同僚・後輩へのメッセージ例文

  • 栄転おめでとう!〇〇さんがやりたいと言っていた案件に携われる機会が訪れたこと、私も自分のことのようにうれしいです。これからの活躍に期待しています。がんばって!
  • 栄転おめでとうございます。これから任されることも多くなり、大変なこともあるかもしれませんが、きっと〇〇さんなら大丈夫です。応援しています。また出張で来たときにはご飯でも一緒に食べにいきましょう。

同僚や後輩の場合は応援することを伝えると良いでしょう。間柄によっては皮肉やひがみのような印象を与えてしまう可能性があるので、できる限りシンプルな言葉でメッセージを綴ったほうが好印象です。

 

栄転を正しく理解し、マナー違反にならないよう気遣いを

栄転と言えばおめでたいことというのは間違いありませんが、やみくもにお祝いするのではなく、その言葉が持つニュアンスや相手の状況を考えることが大切です。

栄転に関わる相手や自分は、オフィスを離れることになります。最後の印象が悪いものにならないよう、お互いが気持ちよく接するよう心がけてください。


宿木雪樹

広報/企画分野での企業経験を経て、フリーランスへ。ニーズに応じた企画/執筆を担当。2018年1月よりMAMORIOチーフエディター。一緒に仕事した方を"幸せにする”がモットー。”幸せになる考え方”をコンセプトにしたブログ「宿木屋」運営中。

関連する記事

”初めて転職”で不安な方へ。
20代の転職に強いキャリアエージェント

近々相談したい(登録1分)

;