ジョブトラ20s TOP  >   【今期話題沸騰中!】目標設定シート、通称「マンダラチャート」が凄い!

【今期話題沸騰中!】目標設定シート、通称「マンダラチャート」が凄い!

 2021年8月4日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

目標設定シート「マンダラチャートとは」

日本人メジャーリーガー選手の大谷翔平選手が今シーズン35号HRを記録し、
投手としても4勝を挙げるなど(8月2日時点)
文字通り、投打共に大活躍のシーズンとなります。

まさに、正規の怪物、100年の一人の逸材だと伝えられている事と思います。

そんな大谷選手が、
高校時代に作り上げた、目標設定シートが話題になっています。

その名も「マンダラチャート」です。

9つ×9つの81の項目が設定され、
真ん中に目標を設定し、各目標に対し、
行動目標を設定したシンプルなシートです。

真ん中に中長期目標を設定し、
回りに、週次、デイリーの行動目標を設定する、
まさに指針となるシートになります。

目標設定シート「マンダラチャートとは」

目標とは設定をするだけでは、意味は無く、
行動とセットにする事で、夢を叶える事が出来ます。

太田に選手のマンダラチャートを覗くと、
「ドラフト」と言う大目標を掲げ、
「運」と言う中期目標を掲げ、その為に「挨拶」などの行動指針を記載しています。

「目標」と「プロセス」と「行動」の全てを一気通貫で、
設定し、徹底し、行動する事で、今の大谷選手に繋がった事と思います。
(高校1年生でこのクオリティを設定できることが、末恐ろしいですが…。

転職活動でも同様の事が言える。

転職活動とは、
漠然とした活動のように感じている方が沢山いらっしゃる事と思います。

目標とは、時に抽象的。
或いは、プロセスが抽象的にならざる得ない時があります。

だからこそ、
「日次」で追求する行動を具体化する事で、
自らが得たいと思える道筋に繋がる事と思います。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

ジョブトラ20s編集部

ジョブトラ20s編集部です。若手ビジネスパーソン向けに、スキルアップの方法論や今後のキャリア選択の参考になる良質なコンテンツを毎日配信しています。また、キャリアに関する支援活動をしております。詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)