ジョブトラ20s TOP  >   小売り業出身者は、実は別業界からも一目置かれる!【転職市場の裏側】

小売り業出身者は、実は別業界からも一目置かれる!【転職市場の裏側】

 2021年12月20日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

小売業界は、大切な事を教えてくれる産業

率直な内容となりますが、
小売業界は一般的にはサービス業と言う事で、
アルバイトと同一視されやすい傾向にあります。

就活ランキングで上位に位置する企業が少ない所は本音ではございます。

しかし、
小売業界は、

・早期でマネジメント経験が出来る
・人物金情報を用いた経験が出来る
・マーケティング、セールスなど、
 マクロとミクロで営業を経験する事が出来る
・原価計算が出来る
・損益分岐の計算をする事が出来る

などなど、書ききれないほど、得られるスキルがあります。

店舗によっては、
数十名規模で、数億円の売上を上げる店舗もあり、一重に「経営」の経験が出来ます。

業界の垣根を超えた汎用性スキル

転職活動で必要な能力は「汎用性」となります。
業界業種を超えた、能力とは何か。自問と自答を繰り返しながら言葉を出していく事は重要です。

小売業界は、1日1日、1つの工夫でPDCAサイクルが見える為、業務における経験と実力が見えやすい傾向にあります。
行動一つで、数字に大きな影響がある職種と言えます。

想像力を形にする側面

小売業とは、いあわば、一つの店舗の主になります。
経営者と同じ視座で働く事が出来る仕事と言えます。

「人」「物」「金」「情報」を駆使しながら、集客力と製品力、そしてセールス力を持って取り組む過程は、まさに経営そのものです。
売上を作り続ける為の創意工夫が大きな要素となる為、店舗の責任者クラスになると、非常にクリエイティブなセンスと能力が求められて生きます。

他業界にアピールするときのポイント

企業、業界、職種に応じて伝える論点が変わる。
と言う、前提となりますが、

一言で言えば「お金」に纏わるお話が刺さりやすいです。

売上を上げる為に何をしたか
人件費を抑える為に何をしたか
集客単価を下げる為に何をしたか
粗利を増やす為に何をしたか…etc

店舗商売は、
経営者が考える事を実行する事が多く、
大変高い視座を持った経験を話す事が出来ます。

当事者意識も強い武器となる

店舗の仕事をしていると、赤字と黒字が直に見える事になります。
その為、日々コスト意識を醸成される環境であり、建設な気持ちと考え方を持ってビジネスに取り組む事が出来る職種になります。

仕事とは、「スキル」と「マインド」が重要視されていく為、
スキルでの訴求はさることながら、「マインド」の訴求を通じて、小売業界での経験を更なる付加価値として、魅力付けを行う事が可能です。

行動と結果を通じて新しい未来へ繋がる

仕事とは創意工夫の連続と言えます。
小売業界は徹底的な現場主義とオペレーションが重要な業界です。
毎日の品出し、陳列棚の整理、顧客へ対する声掛け、全ての側面において手を抜く事が出来ない重要な仕事と言えます。

このような重要視されていく仕事に本気になって取り組み、創意工夫を通じえた経験が、あらゆる業界で必須の重要スキルへと変わっていきます。

経験談は最高の訴求ポイント

小売業は、商売の原典とも言える、様々なノウハウが詰まっています。
サービス業、として自身を魅せるよりも、経営者、として自身を魅せる在り方も、一つの訴求ポイントとして可能です。

日常に存在する為、馴染みがあるが故に、解釈が人それぞれ抱きやすい業界だからこそ、業界で得られる奥深さを伝えていく事は、とても魅力的な内容になっていきます。サービス業ではなく、経営者として、視座の高さを示す事に持ち味を感じてくれることがあります。

経験とは酸いも甘いも伝える事が重要

経験と言っても千差万別です。辛い経験もあれば、楽しい経験。
働き甲斐を感じる経験もあれば、仕事へ対するモチベーションが下がる経験。
様々な経験を通じて、今に至ると考えます。

自分自身が、どれだけ本気度を持ち、どれだけ熱量と行動が出来るのか。
全速力の経験こそ、自分自身を強くする経験と言えます。

あらゆる経験が、自分の血肉になり、全身全霊で伝える事がとても大切だと言えます。

ジョブトラ20sの思想と考え

私達は、入社3年後のミスマッチをなくす。という理念を掲げ、
1人1人の人生に沿って、本当の意味でミスマッチを無くす為の努力をしてきております。

転職業界は社会問題と隣り合わせとなっている。

特に昨今の転職活動は、ネットにおける活動が主流化した事により、正しい情報の取得が難しくなり、判断軸に振れ幅が生じている事が社会問題となっております。ジョブトラ20sのプロ意識は、1人1人の人生と向き合い、より良いキャリアの提案になります。

妥協をしないキャリア、人生の在り方、ミスマッチの無い世界を作る事。
人生を賭けて転職活動をされる皆様と、同じ熱量を持って取り組む事を、私達のプロ意識としております。

ジョブトラ20sでは、年間数千名のキャリア支援を行ってきており、1人1人の人生に向き合いキャリアの支援をしてきております。
転職支援、という一つの側面だけではなく、個々人の人生に合わせたキャリア支援をしてきております。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

今すぐキャリアを変えるような意思決定でなくても構いません。
これからの社会はより、厳しく、生き残る為できうる限りのことを御力添え致します。

良質な事実と情報、そして倫理と道徳を持った専門家の存在が必要だと思っております。
少しでも気になる事、話してみたい事がありましたら、お気軽にご登録下さいませ。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

最後までご覧頂き心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

ジョブトラ20s編集部

ジョブトラ20s編集部です。若手ビジネスパーソン向けに、スキルアップの方法論や今後のキャリア選択の参考になる良質なコンテンツを毎日配信しています。また、キャリアに関する支援活動をしております。詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)