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接客や販売職は転職が強い理由について【ジョブトラ20s評判の良い転職ノウハウ】

 2021年8月19日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

対人関係スキルは十分転職経験値となる

転職活動において、
「接客」や「販売」の
経験を持たれている転職者は、
一定数いらっしゃると、思います。

このような方々は、
「BtoC」と呼ばれる、
消費者相手に仕事を経験する事が多く、
法人企業を相手にする事は少ないです。

その為、
転職活動を行う際に、
自身の市場価値を計算しづらい傾向にあります。

だからこそ、
転職を初めて間もない時は、
自身をどのようにお伝えするのか、
迷うケースが往々にしてあります。

BtoCは顧客と最も話す仕事

法人営業と異なり、
接客や販売職は特に、
消費者となるお客様の顔を見る事が多い職業です。

その為、
クライアントがどのような思考を持つのか。

そして、
どのようなニーズに対して、
どのようにニーズを満たすのか。

ニーズの見極め方と満たし方を
学ぶことが出来ます。

当たり障りのない内容ですが、
小さな所に対する「言語化」が大切です。

なぜ言語化が大切なのか

接客や販売職は、抽象的な仕事と思われますが、
行動がそのまま営業数字に直結する、
いわば、数字を作る事が日常の職業になります。

だからこそ、
数字を作っていく過程を言語化し、
言語化したことに対して、
再現性を持って取り組む事が、とても大切です。

どのような業務も、
再現性と言語化はキーワードとしてあげられる為、
例外なく接客販売も求められます。

特に、
同経験は、顧客と日頃から毎日、
そして、近い距離で接する事が出来る為、

従来の企画職や営業職と比べて、
より密接に情報を仕入れ言葉にする事が出来ます。

「言語化」「再現性」「顧客意識」
これらを経験値に置き換えて話してみてみましょう!


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