ジョブトラ20s TOP  >   タクシー業界/産業出身者の転職活動攻略!

タクシー業界/産業出身者の転職活動攻略!

 2021年11月29日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

最上級のサービス職

昨今コロナウィルスの蔓延により、
日本の全業界再編が迫られる昨今となりました。
このような時世において、サービス業界の業界数字は大きな変遷を辿っています。

業界ランキング&保有台数

【1位】第一交通グループ 8,296台
【2位】日本交通グループ 4,148台
【3位】梅田交通グループ 3,071台
【4位】名鉄グループ 2,785両
【5位】国際自動車 2,504両
※2018年時点公開情報より

となっており、第一交通グループ社が最も保有台数を有しています。
タクシー業界は、保有台数と言う「規模」と地域に特化した「範囲」が重要な要素となる為、事業戦略は各社異なります。

究極の空間演出接客業

タクシードライバーとは、個人対個人の空間を通じた接客を通じた、
「最高級の空間演出力」
「対話力」
が求められる仕事と言えます。

その為、個々人が高い接客力、コミュニケーション能力を身に着け取り組み続ける事が大切になります。
1時間、1on1で話切るのは、プロでないと出来ない芸当で在り、究極の空間演出をする力を持ちながらも、高い次元で接客を実現する仕事と言えます。

個人事業として、損益の経験が出来る

タクシードライバーは、走行距離、ターゲット、リピート戦略など、
数字を作っていく為の創意工夫が沢山眠っています。

何気なく、
顧客を乗せてサービスを
提供する仕事だと感じる内容ですが、

売れっ子ドライバーは、
様々な、創意工夫が求められる仕事だと言えます。

そして、昨今の市場としてはウーバーなどの個人配車サービスも多数存在しており、組織としての強みが見直されている時代になります。
個人としての事業経験も持ちながらも、組織にどのように寄与をしてきたのか。
組織しての考えと行動が出来る方は、更に高い評価を得る事が出来る特徴がございます。

面接で伝える事

ドライバーとしての運転技術や、
顧客の接客技術など、要所要所専門的なスキルが身に付く産業だからこそ、
そのような観点をお伝えしがちですが、

収益を作る為に、
「どんな創意工夫をしたのか。」
の数字を作る「プロセス」を言語化し、
お伝えする事で、汎用性の高いスキルとして、
考えられる事がございます。

高い接客力が必須となる。

タクシー業界での経験を「ホスピタリティ」として捉えるか。
「個人事業主」として捉えるのか。このような成否が大きな判断材料となる事が多いです。
相手目線に立ち、相手がどのようなニーズを持っているのか、課題解決をする事が日常の職種となります。
転職活動では、高いプロ意識と考えを持ち、日々取り組んできた経験を全面に出して売り込んでいく事が求められる事となります。

ジョブトラ20sの「思想」と「考え」

私達は、入社3年後のミスマッチをなくす。という理念を掲げ、
1人1人の人生に沿って、本当の意味でミスマッチを無くす為の努力をしてきております。

転職業界は社会問題と隣り合わせとなっている。

特に昨今の転職活動は、ネットにおける活動が主流化した事により、正しい情報の取得が難しくなり、判断軸に振れ幅が生じている事が社会問題となっております。ジョブトラ20sのプロ意識は、1人1人の人生と向き合い、より良いキャリアの提案になります。

妥協をしないキャリア、人生の在り方、ミスマッチの無い世界を作る事。
人生を賭けて転職活動をされる皆様と、同じ熱量を持って取り組む事を、私達のプロ意識としております。

ジョブトラ20sでは、年間数千名のキャリア支援を行ってきており、1人1人の人生に向き合いキャリアの支援をしてきております。
転職支援、という一つの側面だけではなく、個々人の人生に合わせたキャリア支援をしてきております。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

今すぐキャリアを変えるような意思決定でなくても構いません。
これからの社会はより、厳しく、生き残る為できうる限りのことを御力添え致します。

良質な事実と情報、そして倫理と道徳を持った専門家の存在が必要だと思っております。
少しでも気になる事、話してみたい事がありましたら、お気軽にご登録下さいませ。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

最後までご覧頂き心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

ジョブトラ20s編集部

ジョブトラ20s編集部です。若手ビジネスパーソン向けに、スキルアップの方法論や今後のキャリア選択の参考になる良質なコンテンツを毎日配信しています。また、キャリアに関する支援活動をしております。詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)