ジョブトラ20s TOP  >   主体性を持つ事で、キャリアが開かれていくと言う真実

主体性を持つ事で、キャリアが開かれていくと言う真実

 2021年11月18日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

キャリアは偶発的に生まれる

スタンフォード大学のクランボルツ博士曰く、「キャリアは偶発的に生まれていく」と定義している。
この論理は、キャリアとは逆算するものではなく、一生懸命頑張る事で、新しい機会が生まれ、自分のキャリアに繋がる、と言った理論になります。

主体性は、自分のキャリアを作る為には、必要不可欠なマインドであり、大切な仕事の姿勢と言えます。

主体的な姿勢は人生を変える

リクルート の社是に「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」と言った言葉が存在する。
自分の人生は自分自身で決定する事で、人生がより良い未来に繋がっていきます。

この言葉が表すのは、自分でチャンスを作り出し、チャンスが自分を変えてくれる。
と言った、自分で自分を成長させていく事の大切さを説いた言葉です。

まさに、自分の人生により主体的になり、より強くなっていく為のプロセスだと言えます。

1歩を踏み出す勇気を作る方法

キャリアの分岐点に携わるものとして感じる事としては、人生は、合理的に判断するだけではなく、情緒的に判断する事も必要です。
簡単に言ってしまえば、自分が行動に落とせない理由は、論理と感情の二つの側面で生まれるものだと考える事が大切だと言えます。
この二つの側面を考える事で、寄り自分を知る事が出来、より高い自己決定が出来るとモノだと考えられます。

人生には何度もチャンスが降ってくる、決め手は主体性

人生は100年の時代と呼ばれていますが、常にチャンスは転がっています。
ですが、チャンスが降ってきた時にそれを受け取る資格があるか否かこそ、運を本当の幸運にしていくコツになります。
日々自分を鍛えている人間は、目の前に美女が現れた時、チャンスと思えますし、逆も然りです。

人生に主体的になる事で、得られる在り方は大きく異なります。

人生のチャンスを無限に掴み取ろう!

幸運と不幸を繰り返しながら、人は成長していきます。
このように考えた時、チャンスも同様に降ってきたり来なかったりします。

大切な事は出くわす。という事です。
そして、出くわす、という事は、自分自身の人生に主体的であればきっと巡り合う可能性がある事を指しています。
主体的であり続ける事、これこそ、人生を前向きにしてくことになります。

ベストセラー7つの習慣でも主体性の大切さは説かれている。

世界的に有名な成功本である「7つの習慣」でも同様に説かれています。
◆第1の習慣「主体的である」 
◆第2の習慣「終わりを思い描くことから始める」
◆第3の習慣「最優先事項を優先する」
◆第4の習慣「Win-Winを考える」
◆第5の習慣「まず理解に徹し、そして理解される」
◆第6の習慣「シナジーを創り出す」
◆第7の習慣「刃を研ぐ」
※7つの習慣抜粋

より、第1の習慣より「主体的である」と主体性の重要性を説いています。
本に記載がある事がメリットではなく、世界の成功者が読む著作でも記載があると言う事は、とてもメジャーであり、必要であることを指しています。

社会は常に自分の思い通りになっていきます。
しかし、社会を変えるには、自分の主体性が大きな要素となります。

主体的である事を大切に追求していきましょう。

ジョブトラ20sの思想と考え

私達は、入社3年後のミスマッチをなくす。という理念を掲げ、
1人1人の人生に沿って、本当の意味でミスマッチを無くす為の努力をしてきております。

転職業界は社会問題と隣り合わせとなっている。

特に昨今の転職活動は、ネットにおける活動が主流化した事により、正しい情報の取得が難しくなり、判断軸に振れ幅が生じている事が社会問題となっております。ジョブトラ20sのプロ意識は、1人1人の人生と向き合い、より良いキャリアの提案になります。

妥協をしないキャリア、人生の在り方、ミスマッチの無い世界を作る事。
人生を賭けて転職活動をされる皆様と、同じ熱量を持って取り組む事を、私達のプロ意識としております。

ジョブトラ20sでは、年間数千名のキャリア支援を行ってきており、1人1人の人生に向き合いキャリアの支援をしてきております。
転職支援、という一つの側面だけではなく、個々人の人生に合わせたキャリア支援をしてきております。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

今すぐキャリアを変えるような意思決定でなくても構いません。
これからの社会はより、厳しく、生き残る為できうる限りのことを御力添え致します。

良質な事実と情報、そして倫理と道徳を持った専門家の存在が必要だと思っております。
少しでも気になる事、話してみたい事がありましたら、お気軽にご登録下さいませ。

https://job-tryout20.com/
※ジョブトラ20s転職支援サイトとなります。
 上記URLよりご登録を頂けますと幸いです。

最後までご覧頂き心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

ジョブトラ20s編集部

ジョブトラ20s編集部です。若手ビジネスパーソン向けに、スキルアップの方法論や今後のキャリア選択の参考になる良質なコンテンツを毎日配信しています。また、キャリアに関する支援活動をしております。詳細はこちらをクリック⇒ https://job-tryout20.com/

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)