メールと電話、どっちがいい?選考辞退をするときの連絡手段と方法
2018年1月17日 Posted by 編集部


【期間限定】目的別 おすすめ転職サービスまとめ
特徴 | 公式サイト |
---|---|
ジョブトラ20s |
公式 |
リクルートエージェント |
公式 |
パソナキャリア |
公式 |
転職活動をしていると、企業から不採用通知(いわゆるお祈りメールですね)を受けることがあると思います。
では、その逆のパターンについては、考えてみたことがありますか? あなたから企業に対して、採用を見送ってほしいと伝える、つまり選考辞退についての連絡のことです。
新卒の就職活動では、企業側も「まだ学生だから・・・」と甘い目で見てくれても、社会人経験を経た後の転職活動では、たとえ選考自体の連絡であっても、ビジネスマナーを守ることが重要です。
このページでは、選考辞退の連絡をする手段とその方法について解説しています。この通りに実践すれば、礼を欠くことはまずありません。すぐに使える文例や電話での伝え方もご紹介していますので、選考辞退をする際には、ご利用ください。
目次
■ 選考辞退の連絡はメールでOK?そのメリットやデメリットなど、ポイントなどをまとめました。
選考が進んでくると、残念ながら、辞退を申し出なければならないケースも出てくるかと思います。そんな時は間違っても無断で欠席してはいけません。ここではメールでの選考辞退の方法などについてご紹介いたします。
■ 選考辞退メールはどう書けばいい?件名・署名・本文それぞれの例文も紹介!
選考辞退はメールで行う場合が多いかと思われますが、書き方に悩んでしまうという方も多いのではないでしょうか。今回は選考辞退メールの書き方のポイントや、失礼にならない例文をご紹介します。
■ 選考辞退は電話でするべき?電話での選考辞退の注意点とマナーなどについてまとめました。
採用活動が進行していけば、選考を辞退せざるを得ない状況も出てくるでしょう。その際に、電話で選考辞退をするべきか否か、さらに電話をする場合のポイントや注意点なども解説いたします。
■ 「選考辞退の理由」って書いた方がいいの?聞かれた場合の伝え方も伝授!
選考の辞退をしたいと考えた時、「理由はどう伝えよう?」と悩んでしまう事があると思います。メールや電話での選考辞退において、そもそも「辞退理由」は伝えるべきなのでしょうか?

【期間限定】目的別 おすすめ転職サービスまとめ
特徴 | 公式サイト |
---|---|
マイナビジョブ20's |
公式 |
マイナビエージェント |
公式 |
AidemSmartAgent |
公式 |