ジョブトラ20s TOP  >   第二新卒も転職エージェントを利用すべし!おすすめエージェント5選

第二新卒も転職エージェントを利用すべし!おすすめエージェント5選

 2017年10月30日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

第二新卒として就職活動をするのなら、たとえ経験が少ない場合でも、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントの種類や選び方、第二新卒におすすめの代表的なエージェントについて解説します。

第二新卒が転職エージェントを活用すべき理由とは?


転職サイトでは、応募する企業を選ぶところから面接、内定まで、すべての手続きを自分で行います。一方、転職エージェントではキャリアコンサルタントがつき、個別に転職活動をバックアップしてくれます。具体的には、転職エージェントに登録して転職活動をすることで、以下のようなメリットがあります。

・企業とのミスマッチを防ぐことができる

就活中と入社後にギャップがあったり、希望する仕事ができないといったことが原因で、第二新卒として転職を決意した人も多いと思います。これらは自分の希望と企業側で求めている人材のミスマッチに起因します。

転職エージェントのコンサルタントは、企業についての詳しい情報を持っています。加えて、面談やキャリアアドバイスなどを通して応募者の性格や能力、経験、希望を把握することで、その人にあった企業を紹介できるため、企業とのミスマッチのリスクを大幅に減らすことができます。

・転職サイトに公開されていない求人情報が得られる

募集数が少ない場合や、他社に知られずに募集したい場合などに、エージェントを使った募集が行われます。そのため、転職サイトと比較すると、転職エージェントの方が非公開求人が多い傾向にあります。

・応募書類や面接対策をバックアップ

企業の情報を知り尽くしたキャリアコンサルタントが応募から内定までの各ポイントでアドバイスをしてくれるため、企業側のニーズに沿った志望動機をつくったり、採用担当者の特徴や面接での注意点などを知ることができます。また、日程調整などもキャリアコンサルタントに全部任せることができるので、在職中でもスムーズに転職活動を進めることができます。

転職エージェントの選び方


たくさんある転職エージェントの中から、どうやって自分に合うエージェントを見つけたらいいのでしょうか?、第二新卒の場合には、以下の点を比較して選んでみてください。

・第二新卒の転職支援実績数

第二新卒は経験年数が少ないため、業務経験よりも熱意や将来性の方が高く評価されます。つまり、応募書類や面接におけるアピールポイントが、通常のキャリア転職と異なるというわけです。そのため、転職エージェントを選ぶ際には、第二新卒向けに豊富な実績を持つエージェントがおすすめです。

・求人数

非公開求人や、そのエージェント経由でしか紹介してもらえない企業が多い方が、自分に合った求人を見つける可能性が高まります。また、エージェントにより、大手求人が豊富、中小が得意などの傾向もありますので、サイトを見たり、カウンセリングの際に確認しておきましょう。

・総合型と特化型

転職エージェントには、多くの業種を扱う総合型と、特定業種のみを扱う特化型があります。異業種にも積極的に挑戦したい場合は「総合型」、希望業種がはっきりしている場合は「特化型」が適しています。業種のほかにも、地域や年齢を限定しているエージェントもありますので、目的や希望に合わせて選んでみてください。

なお、エージェントは複数登録してもまったく問題ありませんので、実際に利用してみて、サービスが自分に適しているか試してみるのもひとつの方法です。

第二新卒の支援実績が豊富な転職エージェント5選


第二新卒を得意としている転職エージェントを紹介します。多数の実績を踏まえ、個人に合った求人の紹介や、選考へのアドバイスなどの支援が受けられます。

・マイナビジョブ20’S

マイナビグループの、株式会社マイナビワークスが運営する第二新卒特化型エージェント。すべての求人が20代対象で、未経験可の求人も多数取り扱っています。また、東京、名古屋、大阪では、転職相談会や営業・販売職に絞ったセミナーも定期的に開催しています。
https://mynavi-job20s.jp/

・第二新卒AGENTneo

第二新卒、既卒、フリーターの就職支援を行っているエージェントです。未経験可の求人が多数あり、書類添削や面接指導などの手厚いサポートが魅力です。
https://www.daini-agent.jp/

・ウズキャリ第二新卒

株式会社UZUZが運営する第二新卒・既卒者向けのエージェントです。地方在住者には電話やSkypeでもサポートを行うなど、きめ細やかな面接対策とアフターフォローで、83%という高い内定率を実現。就職後の離職率が低く、応募者側、企業側双方から高い評価を得ています。
http://daini2.co.jp/

・ハタラクティブ

20代向けの就職支援サービスです。第二新卒はもちろん、社会人・正社員経験のない若年層の既卒やフリーターに特化した支援を行っています。未経験の業種・職種へ挑戦したい方にぴったりです。
https://hataractive.jp/

・Re就活エージェント

株式会社学情が運営する、既卒Re就活エージェント・第二新卒を対象とした20代対象の就職・転職サイトのエージェントサービスです。未経験業種への挑戦も積極的にサポートしています。
https://re-katsu.jp/career/

これらのエージェントと合わせて、転職業界大手のDODAやリクルートエージェントなどにも登録しておくとよいでしょう。どちらも第二新卒のサポートについて定評があり、求人数も豊富なため、登録しておいて損はありません。

まずは転職エージェントに登録してみよう

転職エージェントは、自分にあった仕事に就きたいと希望している第二新卒をあらゆる面からサポートしてくれます。転職活動に不安がある人はもちろん、仕事内容や勤務地、給与など希望する条件が決まっている人にもおすすめ。ぜひ上手に活用して、キャリアアップを実現させてください。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

ジョブトラ20s編集部

ジョブトラ20s編集部です。若手ビジネスパーソン向けに、スキルアップの方法論や今後のキャリア選択の参考になる良質なコンテンツを毎日配信しています。

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)