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商社に転職したいなら知っておきたい商社のイロハ

 2018年4月13日  Posted by  編集部

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商社の仕事と聞くと、海外を股にかけるスケールの大きな、グローバルビジネスを想像するでしょう。

しかし実態はどうなのでしょうか?

実際に商社に勤務してみないと本当のところは分かりませんが、転職を考えているならば、できることなら入社前に知っておきたいですよね。そこで今回の記事では、商社の仕事と未経験から商社に転職できる人の特徴を見ていきたいと思います。

憧れだけで商社に転職したいと思っていませんか?

総合商社と専門商社の違い

まずは、総合商社と専門商社の違いを説明いたします。

総合商社 専門商社
事業領域 幅広い産業分野 特定の分野・専門事業に特化している。
事業内容 トレーディングと事業投資 トレーディング中心
特徴 スケールメリットを活かした情報収集力や資金力など 専門分野に特化してリソースを集中投入する。
マーケット グローバル市場 国内依存度が高い
扱い商材 原料・加工品・サービス・エネルギー・交通インフラなどあらゆる商材 医療・医薬、鉄鋼、食品など特定商材

一番大きな違いは総合商社は事業に制約がなく、ありとあらゆる商材にアプローチしますが、専門商社は特化しており、特定の事業・産業にしかリソースを投入しません。

こうした違いから、総合商社は資源や原料など、専門商社は製造品や加工品などに強みを持つといったすみわけがされています。

総合商社のトレンド:非資源分野に投資を注力

総合商社の昨今のトレンドとして、食品やヘルスケア、農業、水産業、エネルギー事業などの、いわゆる非資源事業に資源を投下する動きが出てきました。これは、近年の鉄鉱石や石炭など資源価格の下落により、経営環境が悪化したため、資源事業に依存しすぎることによる経営リスクを少しでも減らすためだと考えられます。

専門商社のトレンド:メーカー化、小売化

専門商社では、メーカー化、小売化していく傾向が見て取れます。メーカーとしては商社を通さず、直接小売業者に販売することで、マージンを節約できますし、これは小売業者も同様です。インターネットですべての取引ができてしまう現代では、ただの卸売業は淘汰されてしまう、という危機感から、こうした動きが加速しているようです。

よって、専門商社としては自身がメーカー、あるいは小売機能を実装することで、簡単に駆逐されないような付加価値を生み出そう、という方針転換を図りつつあるのではないでしょうか。

5大総合商社と知る人ぞ知る優良商社

5大総合商社

ここでは、三菱商事三井物産伊藤忠商事住友商事丸紅の5大総合商社について見ていきます。

三菱商事

主な事業分野 生活産業事業が構成比34%
扱い商材 食料・生活消費財・衣料など
売上高 6.4兆円(2017.3期)
社風 協調性・倫理観を重んじる。年功序列。
トピック 最近はヨーロッパなどで再生可能エネルギーによる発電事業なども

 

三井物産

主な事業分野 エネルギー事業が構成比35%
扱い商材 鉄鉱石、原油など。インフラも強い。
売上高 4.3兆円(2017.3期)
社風 個性を尊重する自由闊達な社風。
トピック 元ロッテのプロ野球選手を通年採用など。

 

伊藤忠商事

主な事業分野 エネルギー・化学品が構成比30%、傘下にファミリーマート。
扱い商材 繊維や食料、中国市場に強み。
売上高 4.8兆円(2017.3期)
社風 「野武士集団」などと呼称。質実剛健な非財閥系。
トピック 強みの繊維活かしオーダースーツ市場参入表明など。

 

住友商事

主な事業分野 メディア・生活関連の構成比24%
扱い商材 メディア事業や不動産関連事業など。
売上高 3.9兆円(2017.3期)
社風 「自利利他」の落ち着いた堅実な社風。
トピック インドネシアなどで分譲マンションの開発に着手など

 

丸紅

主な事業分野 生活産業事業が構成比45%
扱い商材 穀物、発電、プラント、輸送機、農業化学品など。
売上高 7.1兆円(2017.3期)
社風 非財閥系。年功序列が比較的弱く、若手にチャレンジさせる社風。
トピック 勤務時間の15%を使って、社内副業を義務付けるなど。

 

知る人ぞ知る優良商社

次に、一般的にはあまり知られてはいないけれども、業界内では有名だったり、昔から続く優良な専門商社をご紹介いたします。

日鉄住金物産

主な事業分野 鉄鋼が構成比78%
扱い商材 鉄鋼、繊維、食糧など。
売上高 1.8兆円(2017.3期)

 

兼松

主な事業分野 電子・デバイスが構成比38%
扱い商材 電子・デバイス、食品・食糧、鉄鋼、素材、プラントなど。
売上高 6,755億円(2017.3期)

 

国分

主な事業分野 食品が構成比58%
扱い商材 食品、酒類など。
売上高 1.8兆円(2017.12期)

 

未経験から商社に転職できる人の3つの特徴

前職で成功例といえるものが1つでもある

商社のビジネスでは、結果が最重要視されます。これは採用活動においても同様で、前職においてどんな成功体験を経てきたのかを定量的に表現できることが、まずは求められます。

具体例:

「前職のメーカーでは、●●という製品の販売チームのリーダーを任されました。

新規の販路開拓のために、お客様のご要望を詳しくお伺いし、納期や値段交渉のために、工場やマネージャーを巻き込みながら、新規のお客様を既存顧客の2倍程度まで増やしました。

それにより、売上が前年比220%。計画180%に貢献し、社長賞をいただきました」

人生で絶対に達成したい夢がある

「どうしても叶えたい、強い想い」がハードワークにも耐え、どんな困難にも立ち向かう強さにつながるという考えから、面接では目標や夢を聞かれます。実際、商社のOB、OGは独立して起業をすることが多いようです。

具体例:

「日本の発電事業において、再生可能エネルギーによる発電割合を増やすことに貢献したいと考えています。

私は福島出身なのですが、先の大震災による、発電所の事故では、原子力に依存しすぎることの恐ろしさを身を持って知りました。そのため、まだまだ開拓の余地が大きく、市場規模も大きい、自然エネルギー発電事業をもっと普及させるために、働きたいと考えています」

目先の売上ではなく、会社全体の収益を考えていた

商社に限りませんが、経営観を持っている人材や、全体最適をいつも考えられる人材は求心力があります。丸紅が、社内副業を義務付けたのも、そんな横串を通すことで全体最適を達成したかったからなのかもしれません。

具体例

「前職では出版社で広告営業をしておりましたが、広告部の収益ばかりを追求するのではなく、お客様が欲しがっているようでしたら、当社の出版している雑誌や書籍なども積極的に販売しようと努力しておりました。

そのため、他の商材についても、他部署の営業部員などとコミュニケーションしてそれらを頭に入れる努力をしていました」

狭き門だが、やりがいのある仕事

以上ご紹介してきた商社の仕事というのは、大変なことも多いのですが、社会貢献度の高いやりがいのある仕事です。また、売上や取引高の規模もご覧になったようにとても大きいのが商社の仕事です。

興味があるならば、総合商社、専門商社問わず、募集職種についてよく調べ、応募してみるのもよいかもしれません。


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