ジョブトラ20s TOP  >   第二新卒が派遣で働くメリットやデメリットとは?

第二新卒が派遣で働くメリットやデメリットとは?

 2017年12月18日  Posted by  編集部

ジョブ
						トラ20s

第二新卒が転職で派遣社員になることには、どういったメリットやデメリットがあるのでしょうか。派遣会社に登録すると、通常の求人では募集をしていない大手企業や人気企業で働けることもあります。そもそも派遣社員とは何かということろから、説明してみたいと思います。

派遣社員とは何?派遣の3つの種類


派遣社員は、実際に働く企業ではなく、派遣会社と雇用契約を結びます。当然、仕事の依頼や給与の支払いなども派遣会社が行います。ただし、業務に関する指示は実際に働く企業から行われます。

派遣には、一般派遣と紹介予定派遣、無期雇用派遣の3つの種類があります。

・一般派遣

登録型の派遣と言われているもので、派遣で働きたいと思う人が派遣会社に登録し、派遣会社から紹介される派遣先企業で働くことを指します。派遣期間が決まっているものと、期間の定めのないものがあります。

・紹介予定派遣

最長6ヶ月間の派遣契約の終了後、派遣先企業に正社員または契約社員として職業紹介をすることを約束して行う派遣のことです。派遣社員としては、社風・業務内容などが自分に合うかを確認できますし、企業としても本人の能力を実際の現場で見ることができるというメリットがあります。

・無期雇用派遣

派遣会社と無期雇用契約を結び、派遣先会社へ派遣という形で配属される働き方です。いわゆる正社員と同じ期間の定めのない雇用契約となるため、安定して働くことができます。

第二新卒で派遣社員になるメリット

正社員ではなく、あえて派遣社員になることのメリットについて考えてみたいと思います。

1.大手企業や人気企業で働くチャンスがある

大手企業の第二新卒枠はとても狭き門で、そもそも中途採用を行っていない企業もあります。しかし派遣社員であれば、テレビ局や広告代理店、商社など、大手企業や人気企業など、採用難易度が高いと言われている企業で働くチャンスも豊富にあります。

2.オンとオフのメリハリをつけて働ける

時給のため残業がない(または少ない)ことが多く、習い事や資格取得のためのスクールに通いたいなどプライベートを優先させた働き方も実現させやすいです。また、会社の飲み会へも自由参加でいい場合が多いようです。

3.いろんな仕事を試せる

派遣社員は契約期間ごとに派遣先企業を変えていくこともできるので、派遣先企業の条件が「未経験でもOK」であれば、興味のある仕事をいくつか試してみるということもできます。

第二新卒で派遣社員になるデメリット


一方、第二新卒が派遣社員として働くことにはデメリットもあります。

1.身分が不安定

一般派遣は雇用期間が決められており、必ずしも更新されるとは限りません。また紹介予定派遣であっても、派遣先企業と直接契約にまで至らなければ6ヶ月で解約となってしまい、雇用が安定しません。また、派遣期間の終了後すぐに次の派遣先を紹介してもらえるとも限らないため、ブランクが生じてしまうケースもあります。

2.収入が安定しない

正社員や契約社員であれば月給として月々決まった収入があり、金額の大きい商品を買ったり旅行に行くなど先々の計画も立てることができます。しかし派遣社員は時給制を採っていることが多く、ゴールデンウイークやお盆、年末年始など長期休暇があれば収入が減ってしまいます。

3.スキルアップやキャリアアップができない

会社での研修に当たるものは、派遣会社でも用意されていて、ビジネスマナーやPCスキルはもちろん、CADなど専門的な知識・スキルを身につけられる講座もあります。しかし、本人のスキルアップを考えてプロジェクトに配属したり、ジョブローテーションを行ってもらえるわけではなく、なかなか思うようにスキルアップを図れないことが多いようです。

また、派遣社員はあくまで、人手の足りない業務に従事してもらうための補完要員なので、仕事の幅が広がったり職位が上がることは基本的にはありません。

まとめ

第二新卒の派遣社員としての就労は大手企業で働けるといったメリットがあるものの、キャリアアップや雇用の安定の面では、デメリットが目立ちます。キャリアプランを考えたうえで、派遣社員として働くことを検討しましょう。


ジョブトラ20s

その職場、本当にあなたに合ってますか?

その職場、本当にあなたに合ってますか?
就職後、3年以内に30%以上が離職をする時代です。

職場の人間関係、仕事内容、キャリアに不安な人もいれば、
今以上に成長したい、更なるキャリアのステップアップをしたいという期待を持つ方もいます。

ジョブトラ20sの適職診断では、一人一人のキャリアの不安と期待を適切に把握し、納得する道へ、限りなくサポートしていきます。

登録は無料です。
専任のコンサルタントが付き科学的に研究されたアルゴリズムで適性な職場をご紹介。
まずは無料の適職診断だけでもしてみませんか?

ジョブトラ20sの適職診断はココがすごい!

  • 累計受検数20万人突破
  • 専門家チーム、コンサルタントによる分析
  • 科学的に構築された日本唯一のアルゴリズム

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

あなたの適性、本当はもっと違うかも?

ジョブトラ20sの適職診断なら30秒の入力
あなたの本当の適性がわかります。

ご利用された方の声

中堅人材派遣会社から未経験でITベンチャーへ転職

年収150万円UP

日々の仕事は楽しいが、先が見えてしまい飽きてしまった。
そんな折、エージェントに相談し、新しい挑戦のきっかけを
手に入れる事が出来た。

26歳 男性

ジョブトラ20s編集部

ジョブトラ20s編集部です。若手ビジネスパーソン向けに、スキルアップの方法論や今後のキャリア選択の参考になる良質なコンテンツを毎日配信しています。

関連する記事

「適職診断」の結果がすごいと評判!
期間限定で、今なら“無料”で受けられます

適職診断を受けてみる(30秒登録)